寄付のお願い
 放射線影響協会は、放射線の生物及び環境に及ぼす影響に関する事業並びに放射線業務従事者等の放射線被ばく線量等に関する事業として以下の公益事業を推進しています。
 
 (公1事業)放射線影響に関する知識の普及・啓発及び研究活動への奨励・助成
 (公2事業)放射線影響に関する調査研究
 (公3事業)放射線の防護及び利用に関する調査研究
 (公4事業)放射線業務従事者等の放射線被ばく線量等に関する情報の収集、登録及び管理

 これら事業のうち、公4事業を除く各公益事業については、今後さらにその内容の拡大・充実を図るため、個人・法人の皆様から寄付金を募集しております。
 皆様からの寄付金は、当協会の「寄付金取扱規程」に則り有効に使用させていただきます。

◆特定公益増進法人に対する寄付について
 当協会は、平成24年4月1日に内閣総理大臣より「公益財団法人」としての認定を受けております。
 当協会への寄付金は特定公益増進法人としての税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。

◆寄附金の種類
1.通常寄付金
  寄付者は、公1〜公3の事業指定のみ行い、細目の使途特定を行わない寄付金。

  寄付金額のうち適切な範囲内(20%以下)を管理費に充当させていただきます。
  一口1万円で一口以上とさせていただきます。

2.特別寄付金
  寄付者は、公1〜公3の事業指定に加え、細目の使途特定を行う寄付金。

  特別寄付金は、その全額を寄付者の特定した使途に使用いたします。
  1件50万円以上とさせていだきます。

◆寄付金のお申込み
 ご寄付をお申込みいただく場合は以下の寄付申込書にご記入の上、当協会まで、郵送、FAX又はE-mailでお送りください。
  ・寄付申込書(ワード書式
  ・寄附申込書(PDF書式)

◆手続きの流れ
1.通常寄付金
 寄付申込書受領後に、協会からお申込者に対して申込書の内容等について確認させていただきます。確認の際は必要に応じ協議させていただき、確認が完了しましたら、振込先口座等を記載した寄付手続書類を送付しますのでお振込みをお願いいたします。恐れ入りますが振込み手数料はご負担下さい。

 ご入金確認後、「寄付金領収証」をお送りいたします。寄付金控除を受ける際には、この領収証が必要になりますので大切に保管して下さい。

2.特別寄付金
 特別寄付金の場合は、実施に時間を要する場合等がありますので、寄付金お申込みの前に事前協議をさせていただきます。下記のお問い合わせ先まで電話又はE-mailでご連絡ください。事前協議が終了しましたら寄付申込書をご発送ください。

 寄付申込書受領以降は、上記の通常寄付金の流れと同じです。

◆税法上の優遇措置について
 当協会への寄付金は、個人の場合は所得税法、法人の場合は法人税法の寄付金控除の対象となります。詳しくは国税庁HPでご確認下さい。

◆寄付者のご芳名公表について
 ご寄付をいただいた個人名または法人名を公表させていただく場合があります。公表の可否については、「寄付申込書」にてお知らせください。


 寄付金に関するお問い合わせ先

             公益財団法人 放射線影響協会 総務部総務課
             〒101-0044  千代田区鍛冶町1-9-16 丸石第2ビル5階
             
             TEL : 03-5295-1481 FAX : 03-5295-1486

▲TOPへ  ▲HOME